【ワイドスクランブル】外反母趾&浮き指予防のテニスボールストレッチのやり方

テレビで紹介された外反母趾

2020年2月4日放送の大下容子ワイド!スクランブルでは、足のトラブル・外反母趾&浮き指予防にテニスボールで改善&予防体操を教えてくれました。

こちらではテニスボールを使った外反母趾浮き指予防のストレッチのやり方をまとめます。

大下容子ワイド!スクランブルで足のトラブル特集

外反母趾や浮き指になる方は、 重心が前に乗っていることが原因になる場合が多いそうです。

それにより足の横のアーチが崩れてくるとのこと。

すると指が浮いてきたり外反母趾になりやすくなるそうです。

 

外反母趾対策のテニスボールを使ったストレッチのやり方

①立った状態で重心をかけてテニスボールを押しつぶします。

ボールを握るように足の指に力を入れると効果がアップするそうです。

②一回1分、1日3回程度行うと良いとのこと。

 

ゴルフボールを使ったエクササイズを紹介した動画

外反母趾のセルフケアを紹介されている先生の動画もありました。

 

【ワイドスクランブル】外反母趾&浮き指予防のテニスボールストレッチのやり方のまとめ

 

こちらでは、大下容子ワイドスクランブルで教えてくれた外反母趾&浮き指予防のテニスボールストレッチのやり方をまとめてきました。

簡単にできる体操なので、少しづつ続けていきたいですね!