世界一受けたい授業!足指ストレッチのやり方 指を広げるトレーニング

テレビで紹介された外反母趾対策

10月27日放送の世界一受けたい授業では、簡単な足指ストレッチで狭くなりすぎた足指改善法が紹介されました。腰痛や肩こりの原因は足の指にあるそうなんです。
皆さんは足の指はきちんと広がっていますか?現代人は足の指の間が狭くバランスの悪い足になっているそうです。女性の四人に一人は外反母趾になっているという結果もあるそうです。さらに子供たちの間でも浮き指などの足指トラブルが発生しているとのこと。
こちらでは世界一受けたい授業で紹介された足指ストレッチ・指を広げるトレーニングのやり方をまとめます。

世界一受けたい授業!足指改善法


足指をきちんと広げることで改善できることがあるそうですよ。

足指を鍛えることで重いものを支えることができるようになるそうです。

赤ちゃんのように脚指がきれいに広がった形が理想。

腰痛むくみ外反母趾に悩む人は足指を広げることが大切だそうです。

足指ストレッチのやり方

世界一受けたい授業で紹介された足指ストレッチのやり方はこちら。

①椅子に座って足の指の間に手の指を入れます。

※根元まで入れずに足の指の上の部分に手を入れます。

②足の指を包み込むように足の甲の方に曲げて5秒間キープ。

③今度は逆の方向に足の指を曲げて5秒間キープ。

これを左右10セット行います。

ストレッチと言うと強くやってしまうことがありますが、やりすぎると筋肉は縮む性質があるそうです。

できるだけ軽く行うと良いとのこと。

足指を広げるトレーニング・小股歩き

足の指を広げるトレーニングは小股歩きがいいそうです。

小股で歩くことで足全体を使って着地するため、足指をしっかりと使って歩くことができるとのこと。

1日に約1分程度、小股歩きをするといいそうです。

そして1日約3分、上で紹介している足指ストレッチも行うと、さらに効果的♪

世界一受けたい授業!足指ストレッチのやり方 腰痛 むくみ 外反母趾のまとめ

こちらでは世界一受けたい授業で紹介された足指ストレッチのやり方や足指を広げるトレーニングについてまとめてきました。

ほんの少し足の指をストレッチするだけで、足のアーチも改善されるそうなので是非試してみてくださいね♪

外反母趾は自分でケアできるようになりました!その施術法とは?

  • 歩くのが痛い
  • 好きな靴が履けない
  • 整体に通っても治らない
  • 外反母趾グッズを試しても効果がない
  • 足をかばって歩くので姿勢が悪くなってきた

と悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

私も外反母趾が痛くて好きな靴は履けないし、出かけるのも苦痛になっていました。

足が痛いので、幅広の靴を選んでもデザインが気に入らなかったり、 これなら大丈夫と思って購入した靴も実際に履いてみたらダメだった ということも多く悩んでいました。

私と同じように、外反母趾をかばいながらの生活を苦痛に感じている方もいるのではないでしょうか?

そんな私ですが、友人から教えてもらったアレを使って外反母趾の痛みから解放されることができました。

外反母趾の痛みがなくなるだけで今まで諦めたファッションを楽しめるようになれましたし、姿勢も改善され友人からは「スタイルも良くなった」 なんて言われるようになって本当に幸せな毎日を送ることができています♪

なかなか病院にも通えないし、 でもひどくなったからといって手術はできればしたくない…

そう考えていた私が外反母趾の痛みとサヨナラをした簡単な方法を紹介します。

外反母趾で悩んでいた私が短期間で痛みを解消できた秘密はこちら