堺市で外反母趾を見てくれる病院・評判の名医を紹介!

最近、歩く時足が痛い~!

”気づいたら外反母趾の症状が悪化してた”と悩む人が増えています。

原因は歩くときの姿勢や合わない靴なんです。

姿勢を改善したり、専用の体操をしたり、今では専門医院も増えています。

専門のお医者さんに診てもらう事で症状が改善されてる人もたくさんいるんですよ!

今回は、大阪府堺市ある外反母趾の専門外来や病院の評判・口コミを紹介します。

外反母趾の名医として有名な医師

堺市北区中山鍼灸整骨院の院長、中山健司(なかやま けんじ)院長を紹介します。

大阪府出身、大阪鍼灸専門学校(現在、森ノ宮医療学園)と明治東洋医学院柔整学科を卒業され、柔道整復師、鍼灸師の国家資格をもつ先生です。

その他にもミズノ大阪店インソール攻防アドバイザー講師を務め、内閣府認証NPO法人オーソティックスソサエティーのAライセンスフットケアトレーナー、堺シティスポーツクラブのメディカルトレーナーでもあります。

中山先生が院長をつとめる中山鍼灸整骨院は、テレビ局からの取材も受け「かんさい情報ネットten」では正しいインソールの選び方を伝えました。

外反母趾の症状を治療とインソール選びで改善してくれます。

堺市の外反母趾専門外来や病院の口コミ・評判

こちらでは、堺市の外反母趾専門外来や病院の口コミ・評判についてまとめていきます。

堺区戎島町 長山整形・内科

開院当初から整形外科として、骨折や捻挫、肩・腰・膝の痛みや変形、骨粗鬆症などに
対する治療、そして全身の筋力低下に対するリハビリテーションを行っている病院です。
関節リウマチの診断・治療も多数行っており、免疫抑制療法を中心に管理しております。

整形外科の他リウマチ科・内科・循環器内科・腎臓内科・外科・リハビリテーション科の診療科があり、アクセスは南海本線堺駅から徒歩2分と便利です。

住所:〒590-0985 大阪府堺市堺区戎島町3ー4

電話:072ー223ー7675

営業時間:月・水・金(9:00~12:00/17:00~19:00)火・木・土(9:00~12:00)

定休日:日・祝

駐車場:あり

URL:https://www.nagayama-seikei-naika.com/

評判:

 

大変親切な先生です。院長先生は整形外科、娘先生が内科を担当されていますが、お2人ともとても喋りやすい先生でした。娘先生は院長そっくりでした(笑) 

受付は少し忙しそうですが、患者さん1人1人に対してとても丁寧に話されていました。
リハビリは受けていませんが、リハビリ担当のスタッフも和やかな雰囲気でした。 

20年以上経っている建物で少し古い感じはあるものの、部屋は広く清潔感はあります。
お手洗いは共同で、ウォシュレットではありませんでした。
車椅子の患者さんもいらして、バリアフリーになっていました。 

引用元:URL(https://byoinnavi.jp/clinic/51367/reviews)

 

堺区大浜北町 阪堺病院

整形外科を中心に地域に根付き、内科や脳神経外科・放射線科など他にもたくさんの科がある医療機関です。

当院では外反母趾の症状に合わせて、患者さんに合う治療法を提案してくれます。
マッサージや温熱療法、物療療法やストレッチやリハビリを行って改善させます。
症状によっては手術も行える病院です。

住所:大阪府堺市堺区大浜北町1丁目8-8

電話:072ー233ー6745

営業時間:月~木曜(8:30~12:00/17:00~19:00)金・土曜(8:30~12:00)

定休日:日曜・祝日

駐車場:あり

URL:http://www.hankai.or.jp/

評判:

元々腰痛になりやすく個人病院に通っていました。
今回右足がしびれ痛みもかなりあったので一度大きい病院に行ってみようと思い受診しました。
診察を受けた結果、腰椎椎間板ヘルニアだと分かりました。

仕事や日常生活にも支障が出るほどの痛みだったのでその場で手術を希望しました。
15日間入院し手術を受けました。
手術の翌日からリハビリを兼ねて廊下を補助器具で体を支えながら歩きましたが、痛みも全くなく感動しました。
先生も看護師さんもリハビリ担当の肩も皆さん感じの良い方ばかりでした。

引用元:URL(https://caloo.jp/hospitals/detail/1270004580)

 

堺区南安井町 清恵会病院

外反母趾の痛みや、患者さんの悩みの内容をしっかり聞き、適切な診療を行ってくれる医院です。
治療は保存的治療や手術治療まで、リハビリなども行います。

整形外科以外に、内科・小児科・皮膚科・歯科口腔外科など他にもたくさんの科があります。

住所:〒590-0064 大阪府堺市堺区南安井町1丁1−1

電話:072ー223ー8199

営業時間:平日(8:30~11:30/12:30~15:00)土(8:30~11:30)

定休日:日・祝日

駐車場:あり

URL:https://seikeikai.or.jp/seikeikai/

評判:

子供のケガで救急車で運ばれました。非常勤だったのですが、形成外科の先生が駆けつけてくれて丁寧にケガを縫ってくれました。
傷跡がほとんど分からなくなって、技術が高いと思います。 

看護婦さんはとても優しいです。怖がっている子供をあやしてくれました。
先生は説明を丁寧に分かりやすくしてくれました。ケガ跡が残ってしまうのをすごく心配して不安だったのですが、どの程度の傷跡になるかを納得いくまで説明してくれました。ありがたかったです。

古い病院です。掃除は行き届いているので清潔感に関しては心配ないです。通院中に改築されて今はとても綺麗で明るい院内になっています。

引用元:URL(https://byoinnavi.jp/clinic/51349/reviews)

 

堺区向陵中町 三国ヶ丘鍼灸整骨院

1000人以上の外反母趾患者を治療し社会復帰させた実績を持つ整骨院。
院長の長年の経験と技術外反母趾の痛みの患部だけでなく、体全体の調整をします。
筋肉バランスを各個人に合わせて整えていき、痛みの改善を行います。

住所:〒590-0024 大阪府堺市堺区向陵中町2丁4−12

電話:072ー252ー5155

営業時間:平日(9:00~12:00/15:30~20:30)土(8:00~13:00)

*予約は電話でお願いします

定休日:日曜・祝日

駐車場:あり

URL:http://www.mikuni-biyo-shinkyu.com/?page_id=544

評判:

駅から近く通いやすいです。
親身になって体の状態を一緒に考えてくれます。
今の生活にはなくてはならない存在になっています。
鍼灸治療に拒否感がない方で、体長改善を考えている方には自信をもってオススメできます。
引用元:URL(https://www.ekiten.jp/shop_611689/review/)

北区中百舌鳥町 ゆとり鍼灸治療院

外反母趾の痛みや症状を手術をせずに改善に向わせます。
国家資格をもつ施術したちの技術により早期改善と再発防止を目指します。

自前の筋肉を強くするための運動指導があり、施術後に治療方針や注意点などの説明があります。

住所:〒591-8023 大阪府堺市北区中百舌鳥町2丁目8番

電話:072ー254ー1109

営業時間:月・火・水・金・土(11:00~19:00)

定休日:木・日・祝日

駐車場:あり

URL:https://www.yutori-1109.com/gaihanboshi/

評判:

長年の外反母趾で、耐えられない痛みこそ無かったのですが、ここ最近、ゴルフをしたあと、親指の付け根(出っ張ったところ)の裏ばかりに負担がかかるようになった。
まだ2ヶ月しか施術を受けていませんが、足裏にかかる負担が少し良くなったと思うし、第二指の傾きがなくなったと思います。
わかりやすく説明してくださるので、こちらから何でも聞きやすいです。
施術を受ける流れもスムーズでスタッフの実奈さんとても親切で良い雰囲気です。

引用元:URL(https://www.yutori-1109.com/gaihanboshi/)

 

西区鳳東町 足と歩行改善専門治療院COFSUコフス

外反母趾の痛みの患部だけの治療だけでなく、治療とトレーニングと履き物を組み合わせ、総合的なサポートをしてくれる専門院です。

そこでCOFSUでは、治療×トレーニング×履き物を組み合わせた総合的なサポートを開始しました。

1回の施術で変化がある様子がサイトから見れます。

サイトに駅からの地図があり、写真付きで表示されているので探すのに便利です。

住所:〒593-8324 大阪府堺市西区鳳東町4丁325グランジュテちぐさ1F

電話:072ー283ー9211

営業時間:平日(9:00~12:00/14:00~19:00)土(9:00~14:00)

定休日:日曜・祝日

駐車場:なし

URL:https://www.yui-footcare.com/

評判:

以前から外反母趾で悩んでいたんですが先日長井距離を歩いたときにアキレス腱に急に痛みが出てあるけなくなってしまい先生の所にお世話になりました。
足裏のバランスと骨盤のバランスが悪くなってる状態で歩いたため痛みが出てしまったと説明を受け週2回体を調整してもらい靴とインソールも購入したら1ヶ月で痛みが完全に消えました。
外反母趾が体に与える影響を教えてもらったので先生に教えてもらった体操をしっかり頑張りたいと思います。

引用元:URL(https://www.yui-footcare.com/外反母趾でお悩みの方/)

 

北区百舌鳥梅町 中山鍼灸整骨院

手技による施術で、患者さんひとりひとりの条件に合ったインソールを作製してくれます。
臨床経験26年以上の院長が全ての患者さんの施術をしてくれます。
メディアに取り上げられるほどの実力が認められる整骨院です。

医療器械に頼らず手技での治療を行い、健康維持・病気の予防・けがの予防のことなど相談に乗ってくれます。

住所:〒591-8032 大阪府堺市北区百舌鳥梅町3丁2−9

電話:072ー253ー8166

営業時間:平日(9:00~12:00/13:30~20:00)土(8:30~13:30)

定休日:日曜・祝日

駐車場:近隣コインパーキング

URL:https://nakayamaseikotuin.com/

評判:

和歌山の整骨院の先生から、堺へ行く用事があるならここに是非一度行ってみたらどうかと紹介されました。
私は長年足で悩んでいるのですが、今は和歌山の整骨院にてオーダーインソールを作製していただき、快適に過ごしていますが、中山鍼灸整骨院の院長先生はその和歌山の先生の師匠のような存在の方らしく、和歌山の先生曰く自分では対応し切れない方がおられるときにはこちらを紹介するんだそうです。
私も2足目は一度こちらにて作製してもらおうかなと思っているところです。
堺市を越え大阪府外からの問い合わせも多いそうです。

引用元:URL(https://www.ekiten.jp/shop_606940/review/)

 

中区陶器北 阪田接骨院

外反母趾用の伸縮テーピングなどを使用します。

また、ふくらはぎのマッサージなどで足全体の筋肉を緩め、不自然な立ち姿で固まってしまった筋肉をほぐしていきます。あまりにも硬くなってしまっている筋肉には超音波を使っていきます。

指の筋肉は実際のところ、マッサージよりもストレッチが効果的ですのでストレッチもお教えしてご自宅でもケアしてもらいます。テーピングの仕方も指導させていただきます。

自分でテープが貼れるような状態になるまで、最初は週2日の時間を頂きご来院してもらい、その後は週1、月2・・・というペースで通っていただくことになります。施術期間の目安は3ヶ月程度です。

住所:〒599-8242 大阪府堺市中区陶器北445−6

電話:072ー235ー0251

営業時間:月・火・木・金(9:00~12:00/15:00~20:00)水・土(9:00~12:00)

定休日:日曜・祝日

駐車場:あり

URL:https://www.sakata-ss.com/gaihan

評判:

足の親指あたりが痛くて歩きづらいと痛みに強い娘が珍しく訴えてきました。
特に何をしたわけでもなく原因も分からないのでどこの病院に行けばいいのか悩んでいました。
そんなときママともから阪田接骨院さんを紹介していただき初めて来院!
足裏の画像を撮って頂き娘の足の重心は←かかとに偏り足裏のアーチもmなくほとんどの指が地面に着いていない状態でいつもたってたと判明!
親指の上に人差し指がのっかっていて足の状態が悪いと初めて知りました。
日常の足の使い方でいつ痛みが出てもおかしくない状態でした。
痛みをとるエコーを丁寧にしていただき毎日の体操と靴の下敷き等を使うことで良くなるとのこと!
靴の選び方まで教えてくださりました。
これから長井人生痛み無くしっかり自分の足で歩き続けれるように治療を続けたいと思います。
信頼でき長く通える接骨院に出会えた事に感謝です!

引用元:URL(https://www.ekiten.jp/shop_5775472/review/)

 

北区宮本町 まつもと鍼灸整骨院

外反母趾の痛みの部分だけでなく、足裏を柔らかくしふくらはぎや足首など足全体をほぐします。
指のねじれを整えテーピング法で改善させていきます。

靴のサイズは余裕が必要ですが、大きすぎると不自然な力が入り外反母趾の原因になってしまうそうです。

住所:〒591-8006 大阪府堺市北区宮本町3 メゾンオクノ1階

電話:072ー255ー5392

営業時間:月・火・水・金(8:30~12:30/16:00~20:00)木・土(8:30~12:30)

定休日:日曜・祝日

駐車場:あり

URL:https://matsumoto-seikotsuin.net/gaihanboshi/

評判:

施術はもちろんとても良いのですが、説明や聞き取りなどのカウンセリングがすごく丁寧です。
自分ではよくわからなかった体の状態を、細かく説明してくださります。
日常生活上でのアドバイスもして頂けて、施術を受けた日だけ楽になっていた、これまでの整骨院とは全く違いました。
赤ちゃん連れのママさんも多く、子どもがぐずりだしてもお互い様という感じで気が楽でした。
バウンサーやおもちゃ、プレイマット等もあり、スタッフのみなさんもだっこ等でうまく赤ちゃんの機嫌をとってくださるので、とても助かりました。
親子で通いやすい整骨院です。

引用元:URL(https://www.ekiten.jp/shop_6060868/review/)

外反母趾は自分でケアできるようになりました!その施術法とは?

  • 歩くのが痛い
  • 好きな靴が履けない
  • 整体に通っても治らない
  • 外反母趾グッズを試しても効果がない
  • 足をかばって歩くので姿勢が悪くなってきた

と悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

私も外反母趾が痛くて好きな靴は履けないし、出かけるのも苦痛になっていました。

足が痛いので、幅広の靴を選んでもデザインが気に入らなかったり、 これなら大丈夫と思って購入した靴も実際に履いてみたらダメだった ということも多く悩んでいました。

私と同じように、外反母趾をかばいながらの生活を苦痛に感じている方もいるのではないでしょうか?

そんな私ですが、友人から教えてもらったアレを使って外反母趾の痛みから解放されることができました。

外反母趾の痛みがなくなるだけで今まで諦めたファッションを楽しめるようになれましたし、姿勢も改善され友人からは「スタイルも良くなった」 なんて言われるようになって本当に幸せな毎日を送ることができています♪

なかなか病院にも通えないし、 でもひどくなったからといって手術はできればしたくない…

そう考えていた私が外反母趾の痛みとサヨナラをした簡単な方法を紹介します。

外反母趾で悩んでいた私が短期間で痛みを解消できた秘密はこちら